忍者ブログ
2008年11月に男児を出産♪  ○ミシュ子の育児奮闘ブログ○  下記に移転しました~! http://tinyleaves.pazru.com/
おいでませ



◆ミシュの妊婦事件簿◆

便秘と痔
出そうで出ない硬い便に
貧血コワイ
胎児が骨折?んなバカな
辛すぎる胃酸過多


◆ジロの育児事件簿◆

上唇小帯異常の手術
舌小帯異常の手術



◆相互募集中◆

~ RS関係 ~

☆Peacefully★ ギルドHP

偽あおさん日記 アオサン

ウィと登山部 ウィ

The Garden of sinners ウツ天

マユゲのRS日記 マユゲ

さきっちょのほう りきっちょ


~ お友達 ~

@junkjack:  MEG

青い空の下で。。。 輝

Beautyful Day~ イズミさん

アフリカの水を飲んだ者は本当にもう一度アフリカに戻るのか yucocosさん

今日のフクニャン's 萬田らむねさん

するめ日記 さんぴん太郎さん


◆クリックOK?◆

バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



★応援プッシュよろしくです★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

どももです~連続更新ができたかと思いきや、しばらく更新できなかったり・・・
ペースが定まらないミシュ子です。

さて、昨日のことですが、桶谷の子育て講習会にいってきました!
こういうのに参加するのは初めてだったのでドキドキしましたが、来てるお母さんたちは皆子育てに真剣で、しかも優しい人たちばっかりでホッ~としたですよ。

今回は断乳についての講習だったんで、うちとジローにはまだまだ関係ない事ですが、将来的なことも考えて一生懸命聞いてきたです。


桶谷の断乳は断乳する日を決めたら子供に前もって「この日におっぱいバイバイね」って教えて、子供も親も納得した上で断乳するらしい。自然卒乳って方法もあるけど、どっちがいいんだろうなぁ~と行ってみていろいろ考えました。

とりあえず、どちらの断乳方法をとるにしろ、おっぱいは必ずバイバイしないといけないものなので、それまで美味しいオッパイをたくさん飲ませてあげないなぁ~って思ったです。


しかし、断乳って話を聞くとなんだか切なくなりますねぇ。

なんでかなぁ~って考えると、今もし断乳する時期だったとして納得して辞めれるか・・・っていったら絶対無理って事。美味しいおっぱい飲ませてあげれてるかっていうと自分に負けてるところがメッチャありすぎる。

あとは、おっぱい飲んでる我が子を見られなくなるっ!一生懸命飲んでる姿はとってもカワユイ!!


なーんて思ったら断乳って寂しい感じがします。ってほかのお母さんに言ったら、


「断乳は本来楽しいものだよっ」

って言われました。


「食べたいもの食べれるようになるし、子供が成長するって事だからね」


・・・なるほどーーっ!!


って思ったです。一人だったら暗い方向に考えていったんだろうな。先輩ママさんが殆どだったのでとっても参考になる話がたくさん聞けて良かったです。


来る日の為の、アドバイスメモ。

・断乳したら速攻で乳を冷やす!!脇から!!
・じゃがいも湿布は必需品。前日に大量に作り置きして凍らせておく。
・アイスノンを脇に。ヒエピタを乳房全体にべったべたに張るのでもOK。
・昼間はキャベツ湿布を持ち歩いてでかける。
・濡れタオルを乳の形に凍らせてそれを張るのもOK.

・断乳後は子供の気を紛らわせる為に外に遊びに行かせる。十分に遊んでやること!
雨の日でも遊べる所も調べておく。

・オッパイを飲もうとしたら、優しく「おっぱいバイバイしたよね~」って言ってあげる。
断乳したら、子供に乳を触らせない。けど、触りたい気持ちは汲んであげる。

・あんまり痛くてつらいときは、少し楽になるくらいまで搾乳してもいい。ただし、乳房全体からでなくて、乳輪・乳頭からのみ絞る。

・断乳日から一週間はお風呂にはいらない。どうしてもって時は頭を美容院で洗ってもらう。

・食事は低カロリーを心がける。ただし子供のことも考える。

・断乳したら子供はよくお腹をすかせるので、常に小さいおにぎりとお茶を用意しておくといい。


と、こんな感じでした。

子供の気持ちを汲み取って声をかけてあげるのが一番難しそうだなぁ~と思いながら聞いてました。


うむ、このメモは永久保存版なのです(><)


んでは、ジローが呼んでるのでこのへんで!!
PR


★応援プッシュよろしくです★
ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
無題
ひなた☆ URL
お久しぶりです~
断乳・・・大変そうですね(-_-;)
うちは10ヵ月入った頃くらいからちょっとずつ
おっぱい飲む回数が減ってきて、自然と母乳の
量も減ってきたのでフォローアップミルクを
始めたら、おっぱいどうでもよくなっちゃった
みたいです^^;
ほぼ夜中のみおっぱいです。
それもちょっと寂しい気もしますが^^;
ま、卒乳が楽そうなので、よしとします(笑)
応援☆
無題
さんぴん太郎 URL
お久しゅうござんすヽ(´ー`)ノ
なにやらジローも日々成長なさっているご様子。
父親としても安心…( ゚д゚)ハッ!
違うかー!
こんにちは~
スロママ URL
スロママはダメかあちゃんなので
上二人はミルク。
末っ子は母乳だったけど3歳過ぎまで断乳できず。
最後だと思うとね、可愛くて(ノДT)

まぁご飯をモリモリ食べて
おっぱいの事を忘れてしまう子もいるみたいだし
先はわからないからね~
気楽に行きましょう
(お前に言われたくない(≧△≦)
ふもぉぉぉ~
ミシュ URL
お返事が遅れてすみません><

ひなた☆さん>>
断乳ほんと大変そうですよねぇ…
おおっだんだん少なくなってくるってのもあるんですね!卒乳だったら断乳よりも自然なのでいい気がします♪
断乳ってちょっと怖い感じもあるので。。
ポジティブシンキンOKOKです(ノ´∀`*)ノ

太郎さん>>
おひさーっ!!
第二の乳…じゃなかった父、太郎よ(*´ω`*)
今日もジローは元気ですぞっ♪

スロママ>>
可愛くてって超分かりマッスル!!(…
かーいーですよね(*´ω`*)
ふむふむ、乳が主食からおかずになり、おやつになり(あれ?)そうやって成長してくですよねー
'`ィ (゚д゚)/
どうなるか分からないってのは本当ですもんねb気楽にやりますv
この記事へのトラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30





にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

人気ブログランキングへ



●プロフィール●
ぐぅたら極めた専業主婦。
アオサン(旦那)とジロー(0歳男児)と三人暮らし…
初めての育児に奮闘中('A`)

ママ友さん随時募集です!

○特技=迷子(ガチ

○料理テク=微妙。
常に楽して作る道を探求!ついでに趣味も探し中(*´ω`*)

手を出しては引っ込める。気が付けば広く浅く…ミーハー万歳(・∀・)!!

コメント歓迎♪
ミシュも遊びにいっちゃうYO!

最新CM
[01/07 在特会]
[09/23 ミーシュ]
[09/23 時]
[09/20 ミシュ]
[09/19 ヨシノ]
おすすめなアレコレ

~記事投稿でお小遣い~ [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。


~愛用マザーズバッグ~
アメリカの老舗ブランド【KALENCOM】
めっちゃ入るのに超可愛い♪
カラフルポップなバッグです!!



~妊婦に超お役立ちサイト~
プレゼント・モニター多数
ミシュ子もヨーグルト貰いました♪



~豆乳クッキー~
美味しく食べて
ダイエット!!!!!



~妊婦だって稼げる!~
ブログに記事投稿で確実報酬v



Copyright: ミシュ。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*